腰痛のときは「冷やす」べきか「温める」べきか|よしもと整体院
冷やしたほうがいい腰の痛み
ギックリ腰による急な痛み、仕事やスポーツ中に起きた腰痛の場合は、腰を冷やしましょう。
急激に腰に痛みが生じた場合、組織が損傷して炎症が起き、そのことが痛みを発生させています。
なので、安静にした状態で腰を冷却し、炎症を抑えることで痛みを緩和・軽減させることができます。
このとき逆に温めてしまったり、痛いからといって腰のストレッチや腰のマッサージを受けると、かえって炎症が進んで痛みが増大します。
急に腰を痛めたり痛くなった際は、1~2日はおとなしくして腰を冷やしましょう。
温めた方がいい腰の痛み
デスクワーク、運動不足、同じ姿勢の繰り返しによる腰の痛みの場合は、腰を温めてあげましょう。
重いものを持ったり、急に体をひねったりなどして痛めていない『慢性腰痛』では、腰まわりの筋肉・関節が固まって痛みが生じています。
固まった組織は熱を加えるとほぐれる習性があるため、慢性的な腰痛の場合は腰を温めてあげましょう。
このときに冷たい湿布を貼ってしまうと、一時的に痛みはなくなりますが、腰がより冷え固まってしまうため、症状がひどくなります。
長引く腰痛をスッキリさせたいときは、筋トレや有酸素運動、ストレッチで体を動かして血流を促し、腰の硬くなった組織を緩めましょう。
よしもと整体院はどちらの腰痛も対応!
整体で腰痛をスッキリ改善したい場合、慢性的な腰痛は腰に直接アプローチできます。
ただ、急性の腰痛の場合は腰に炎症が起きているため、直接アプローチすることができません。
しかし、急性腰痛に関わる腰以外の部分を施術することで、間接的に腰へアプローチして痛みを改善することは可能です。
あなたの腰痛が、冷やした方がいいのか温めた方がいいのか、わからないときは当院までお越しください!
=============
▼【エキテン】からなら24時間ご予約対応。予約をすれば待ち時間ゼロで施術が受けられますよ↓
よしもと整体院(尼崎市南塚口町) | エキテン (ekiten.jp)
※エキテンからの当日予約は、来院予定の『2時間前』まで可能です。すぐ施術をご希望の場合は、お電話でお問い合わせください。
他にも、この記事の下にある【お問い合わせフォーム】や【LINE】【インスタグラムのDM】からも対応しております。予約だけでなくご質問・ご相談があれば、気軽にご連絡ください。
★初回限定お試しクーポンあり!
まだ当院の施術を受けたことがない方は、特別価格で施術を体験することができます。詳しくは【エキテンサイト】や当ホームページの【メニュー】からご確認ください。
NEW
-
query_builder 2023/09/30
-
毎日元気!施術のプロが実践している体調管理法|塚口・よしもと整体院
query_builder 2023/09/29 -
肩こりのときに「肩を揉むのは意味がない」は本当か?|塚口・よしもと整体院
query_builder 2023/09/28 -
仕事中に首スッキリ!そのまますぐできる首こり対処法|よしもと整体院
query_builder 2023/09/26 -
【塚口でリフレッシュ】よしもと整体院のオーダーメイド整体はここが違う!
query_builder 2023/09/25