【塚口・整体】ストレス解消に人の手による施術がおすすめの理由

query_builder 2023/12/14
慢性疲労・むくみ冷え・ストレス
Screenshot_20230806-121829-edit-20230806121847_R

オールハンドの施術が不安感・イライラ・気疲れを解消させる3つの理由


1.副交感神経優位になる

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類あります。


交感神経は興奮状態で働き、集中力を高めたり、血流を促進させて身体機能を向上させる役割をもちます。


一方、副交感神経はリラックス状態で働き、食べ物の消化機能を高めたり、気分を落ち着かせたりします。


実は、ストレスを抱えた状態というのは交感神経が優位に働き、体が常に興奮状態となってしまいます。


そんな状態では体を休ませることができないため、ストレスを解消させないとずっと体がしんどい状態に…。


そんな交感神経優位の状態を、オールハンドの施術を受ければ、副交感神経優位に変えることができます。


特に全身の筋膜と頭へのアプローチが有効で、それぞれに施術を行うと、徐々に副交感神経優位な状態へと促されていきます。


全身のリラクゼーションマッサージや、美容室やエステサロンのヘッドスパを受けると眠たくなるのは、副交感神経優位に切り替わるからですね。



2.幸せホルモン増加、ストレスホルモン減少

人の手による施術を受けると、幸せホルモンであるセロトニン、オキシトシンの分泌が増え、ストレス時に分泌されるコルチゾールが少なくなる、ということがわかっています。


『セロトニン』は睡眠や食欲のコントロール、緊張・怒り・焦りを抑制するなど、精神を落ち着かせる効果があり、『オキシトシン』は幸福感の上昇、意欲・集中力の向上、ポジティブ思考になる、といった効果があります。


『コルチゾール』はストレスに対抗するために集中力や血圧を高める、といった効果がありますが、ストレスがたまりすぎて分泌が多くなると、高血圧や高血糖、さらには脂肪がつきやすくなったりします。


つまり、施術を受けてセロトニン、オキシトシンの分泌を促し、コルチゾールの分泌を抑えることで、精神を安定させつつ幸福を感じやすい状態へと体を作り変えることができます。



3.孤独感が和らぐ

人がもっとも不安感や焦燥感といったストレスを感じてしまう時というのは、孤独を感じた時です。


孤独というのは健康状態に悪影響なのもわかっており、たばこやアルコールと同じぐらいの健康被害をおこしてしまいます。


孤独感をなくすには人とリアルで接するのが効果的で、施術を受けに行くのは孤独を解消させるのにうってつけです。


話を聞いてもらいたいという場合は施術中に聞いてもらえますし、「人と話すのが苦手だけど孤独を紛らわしたい」という場合も、施術なら黙っていても特に問題ありません。


このことから、オールハンドの施術はコミュニケーションが苦手な人でも可能な、孤独解消法としてもピッタリです。



世の中には数多くのストレス解消法が出回っていますが、その中でもオールハンド施術は抜群に効果的だといえます。


ストレスを溜めこむと、病気や肥満などの健康被害だけでなく、ビジネスでの大きな失敗にもつながりかねません。


体が疲れたときはもちろん、心が疲れたときにも、施術を受けてみてはいかがでしょうか。




【よしもと整体院プロフィール】

所在地/兵庫県尼崎市南塚口町7-35-16

受付/9:00~21:00

営業/不定休、土日祝日は開院

予約/予約優先、当日施術も受付、水曜日のみ完全予約制


よしもと整体院(尼崎市南塚口町) | エキテン (ekiten.jp)


当院へお越しになられる際は、エキテン/お電話/LINE/インスタDM/下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

NEW

  • 肩こりは「背中」を緩めないと良くならない【塚口・よしもと整体院】

    query_builder 2024/02/21
  • リンパマッサージよりリンパを流す方法【塚口・よしもと整体院】

    query_builder 2024/02/18
  • 運動をしてない人はボディケアが必須!【塚口・よしもと整体院】

    query_builder 2024/02/14
  • 【塚口・整体】よしもと整体院の施術が他より安いワケ

    query_builder 2024/02/11
  • すごい施術より必要とされる施術をお届け【塚口・腰痛】

    query_builder 2024/02/07

CATEGORY

ARCHIVE