【塚口・整体】鎖骨まわりが緩めば肩の可動域アップ!

query_builder 2023/10/24
肩こり・肩関節の痛み・猫背
リウマチ

全然注目されない【鎖骨】の重要性


『鎖骨』は、胸骨と肩甲骨にくっついている細長い骨になります。


鎖骨の部分にはリンパ管と血管が合流しているため、顔や首まわりのむくみケアで注目されることは多いです。


しかし鎖骨には、日常生活を快適に過ごすことにおいて重要な役割があります。


それは『肩の可動性』です。


肩を動かすとき、腕の骨と肩甲骨が動くことによって腕を上げたり後ろに引いたりできる、というイメージがあると思います。


しかし本来は、そこに鎖骨の動きも加わっており、しかも重要です。


肩を動かした際に鎖骨も一緒に動くのですが、猫背による悪い姿勢や、胸や首の筋肉の緊張によって鎖骨の動きが制限されると、肩の可動域が大幅に下がります。


そのため、腕が上がりにくい、上げたときに痛みがある、などの肩の不調がある際は、肩関節ではなく鎖骨まわりに問題があるかもしれません。



鎖骨まわりをほぐすには


鎖骨の動きを妨げる原因としては、首の前にある『広頚筋』や、鎖骨の下にある『大胸筋』『鎖骨下筋』の過緊張、『猫背・巻き肩』による制限が考えられます。


これらの問題を解決するには、首の前と胸から腕にかけて、ストレッチで伸ばすことが有効です。


鎖骨まわりが緩めば肩の可動域がアップするため、五十肩を改善したり、野球・ソフトボールなどの投げる動作の競技パフォーマンス向上が期待できます。



よしもと整体院では、鎖骨まわりの筋肉を整えて、肩の可動域を高める施術アプローチを受けることができますよ。


鎖骨まわりをご自分でケアするのが難しいときや、プロの施術でしっかり整えたい時は、ぜひ当院までお越しくださいね。



=============


▼よしもと整体院は、尼崎市南塚口町の住宅街にある個人経営の整体院です。(園田学園女子大学から徒歩5分)


予約優先制。平日・土日・祝日の朝9時から夜9時まで受付。当日のご予約も承っております。※水曜日のみ完全予約制となります。


▼【エキテン】からなら24時間ご予約対応。予約をすれば待ち時間ゼロで施術が受けられますよ↓

よしもと整体院(尼崎市南塚口町) | エキテン (ekiten.jp)


他にも、この記事の下にある【お問い合わせフォーム】【LINE】【インスタグラムのDM】からも対応しております。予約だけでなく、ご質問・ご相談があれば気軽にご連絡ください。



★初回限定お試しクーポンあり!

まだ当院の施術を受けたことがない方は、特別価格で施術を体験することができます。詳しくは【エキテンサイト】や当ホームページの【メニュー】からご確認ください。

NEW

  • 肩こりは「背中」を緩めないと良くならない【塚口・よしもと整体院】

    query_builder 2024/02/21
  • リンパマッサージよりリンパを流す方法【塚口・よしもと整体院】

    query_builder 2024/02/18
  • 運動をしてない人はボディケアが必須!【塚口・よしもと整体院】

    query_builder 2024/02/14
  • 【塚口・整体】よしもと整体院の施術が他より安いワケ

    query_builder 2024/02/11
  • すごい施術より必要とされる施術をお届け【塚口・腰痛】

    query_builder 2024/02/07

CATEGORY

ARCHIVE