本当の健康でいるために必要な3つのバランス【塚口/よしもと整体院】

query_builder 2021/09/18
スタッフブログ
女性

健康について考えてみよう

はじめに考えていただきたいのですが、あなた今ご自分の状態が『健康』だと、自信をもって「はい」と答えられますか?

おそらく2人に1人は「いいえ」だったり「わからない」とお考えなのではないでしょうか。

あなたが「はい」と答えれられたのであれば、現在病気やケガを抱えてはいないのでしょう。


しかし、病気やケガがないからといって本当に健康なのでしょうか?

今回は、本当に健康な状態というのはどういうものなのかを説明し、健康であるということはどういう状態を指すことなのかを、考えていただく内容となっています。

最後まで読んでいただき、本当にご自分が健康であるのかいま一度考えていただければ幸いです。

3つの健康のバランス

健康の定義

そもそも健康とは『肉体的、精神的、社会的にすべて満たされている状態のこと(日本WHO協会参照)』を指します。

つまり、単に身体が病気や病弱でないからといって健康とは限らない、ということです。

わかりやすくいうと、いくら身体は元気であっても、不安や強いストレスのせいで苦しかったり、孤独を感じていたりすると健康ではないといえます。

現に精神的な疾患で病院に通う方は年々増えている傾向にありますし、孤独というのは、たばこやお酒と同じような健康リスクがあることがわかっています。

このことからも、健康について今一度考えてみましょう。

3つの健康

では、先ほども出てきた肉体的、精神的、社会的健康について解説していきます。


①肉体的健康

肉体的健康とはそのままの意味で、病気やケガなどがない状態を指します。

この病気やケガがないというのは、生まれつきのことではなく、日常生活によって生じた病気やケガのことになります。

いくら元々身体が元気な状態であったとしても、乱れた日常を送っていれば生活習慣病になってしまいます。

逆に体が弱くても、健康に気をつけておけば快適に生活できることもできます。


②精神的健康

次に精神的健康についてですが、これは不安や強いストレスがない状態を指しています。

能力を高めるには適度なストレスは必要となりますが、うつのような身体に異常をきたすようになるほどのストレスを受けると健康を害することになります。


③社会的健康

最後に社会的健康とはどういうことかというと、良い人間関係や生活環境が築けているかということです。

「社会的」と聞くと、成功をおさめていたりお金が稼げていることと勘違いしているかもしれませんが、こういうこととはあまり関係ありません。

重要なのは、職場での良好なコミュニケーションがとれているか、家族や友人など自分にとって大切な人と過ごせているか、ということです。


本当の健康とは、この3つがバランスよく満たされている状態のことをいいます。

ずっと健康でいるには

バランスが重要

肉体的・精神的・社会的の3つのバランスが、本当に健康でいるために重要となります。

そのため、どれが欠けても健康的とはいえなくなります。

例をあげて解説していきます。


肉体的健康が欠けると…

→職場や家族との関係が良好でメンタルも安定しているが、体調を崩しすことが多く成果があげにくくなる


精神的健康が欠けると…

→体力があって仕事にガンガン取り組み、周りの人ともいい関係を築けているが、ある日突然メンタルを病んだりする


社会的健康が欠けると…

→体力、精神ともに頑丈でバリバリ仕事に励んではいるが、職場で孤立したり家庭内の雰囲気が悪くなったりする


ざっくり例をあげてみましたがいかがでしょうか?

あなたの周り、もしくはあなた自身少しでも当てはまることはありますか。

もし当てはまったのであれば、それぞれ欠けている健康状態に注意しておきましょう。

健康でいるための取り組み

では先ほど述べた3つの健康バランスを維持するにはどうすればいいのか解説していきます。

結論を先にいうと、規則正しい生活を送るということです。

かなり簡単なことを言っていますが、実行するのはかなり難しいと考えています。

それは、仕事・育児・家事といった規則正しい生活を邪魔する要因が日常にはたくさんあるからです。

しかし、何が邪魔になっているのかを理解していれば、規則正しい生活を送ることは十分可能です。

では、健康でいるための取り組みを詳しく解説していきます。


①運動

なんといってもまずは体を動かしましょう。

運動不足は病気になりやすくなるだけでなく、脳の機能の低下や不安定なメンタル状態を引き起こします。

歩くことからでもいいので、少しでも今の生活の中で運動する時間を確保しましょう。

目安としては週に約150分(週3日)運動に取り組みましょう。

まとまった時間がとれないという方は、すきま時間に少しでも体を動かして、目安の運動時間を達成できるような習慣を身につけましょう。



②食事

最近は食事に関してさまざまな意見があります。

1日3食しっかり食べた方がいいという意見もあれば、16時間食事の間隔をあけた1日2食で十分、などさまざまです。

そのため、健康のために何が正解かわからなくなる、という問題が出てきます。

そこで私の見解としては、生活や自身の状態に合わて食事に取り組む、ということです。

ハードなトレーニングを行っていたり、仕事が肉体労働、あとはストレスを感じやすい方は1日3食の習慣があっていると思われます。

普段仕事であまり体を動かさない、ほどほどにしか運動しないという方は1日2食でいいでしょう。

あくまで個人の意見ですので、どの習慣が1番元気で入れるのかいろいろ試してみてください。


③睡眠

睡眠は唯一体を回復させる行為です。

そのため、睡眠の質が低下すると、病気になりやすい、精神が病みやすい、脳のパフォーマンス低下、太りやすくなる、といった健康を害することにつながります。

そのため睡眠には特に注意を払いましょう。

寝る前の飲酒や、スマホの操作、テンションが上がるような娯楽は避けて、体をリラックスさせて寝ることに意識を集中させましょう。

ゆったりとしたストレッチやヨガ、読書がオススメです。


④コミュニケーション

コミュニケーションについてですが、初めに言いますと誰とでも仲良くする、という意味ではありません。

自分にとって大切な人と過ごす時間を増やしましょう、という意味です。

それに多くの人とつながる必要もありません。

あくまで重要なのは、少なくてもいいので大切と思える存在といっしょにいることです。

それだけで孤独を感じることがなくなり、社会的健康を保つことができます。

逆に、あまりいい感情を持たない人とのつながりがあると、ストレスが強くなってかえって健康に好ましくない状態になります。

今のご時世、知らなかった人と簡単につながることができます。

そのため、大切だと感じる人に出会える機会が増える一方で、好ましくない人にも出会う機会があ多くなってしまいます。

自分にとってどういう人が大切なのか一度よく考えてみてください。

デイサービスでの勤務経験

では最後に私の経験談を話していきます。

以前私はデイサービスで高齢者のリハビリの仕事をしていました。

その時施設を利用していた高齢者には元気な方もいらっしゃったのですが、その方達に共通していえるのは、肉体・精神・社会的健康が満たされている、ということです。

もちろん高齢なので病気やケガは抱えてはいるのですが、姿勢がしっかりしていて若々しかったです。

不満や愚痴をこぼしたりはせず穏やかな雰囲気で、ご家族やスタッフとの仲も良く、明るくよくしゃべる方々でした。

あとは、いくつになっても仕事や趣味など何かに没頭している人が多かったですね。


対してあまり健康的じゃない高齢者は、リハビリにすぐ文句を言ったり、気に食わないことがあると声を荒げる人が多かったです。

特に感じたのは、家族と仲が悪くて疎遠になっていたり、よく人と問題を起こしていました。


この経験からも、肉体・精神・社会的健康のバランスを満たすことは、将来を健康で過ごすためにも重要だといえます。

最後に

あなたは本当に健康ですか?

ここまで読んでみてもう一度考えていただきたいのですが、あなたは今本当に健康といえますか?

おそらく、さっき「はい」と答えた方は迷いが生じているのではないでしょうか。

しかし、それは悪いことではありません。

健康に関して、あなたに少しでも意識して頂けたのでしたら幸いです。

肉体的健康・精神的健康・社会的健康を満たしていれば、元気な状態をいつまでも保つことができ、それだけ楽しく物事に取り組むことができます。



当院では、あなたが本当に健康でいられるよう整体を通じてサポートします。

肉体的健康に関しては施術で体の不調を解消し、精神的健康に関しては不安や愚痴などのお話を聞き、社会的健康に関してはアットホームな雰囲気で対応します。

もっと健康的に日常を送りたいとお考えになりましたら、ぜひ当院にお越しください!

『お問い合わせ』をクリックでご予約、ご質問をいつでも受けつけています。

あなたのご来院を心からお待ちしております!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE