デスクワークの肩こり改善におすすめの整体なら塚口のよしもと整体院

query_builder 2022/06/06
肩こり・肩関節の痛み・猫背
肩こり (2)

長時間のパソコン作業、スマホ操作からくるガチガチ肩こりでお悩みではありませんか?


毎日デスクワークが続き、つらい肩こりになっていませんか?一度肩こりになると、肩を揉んだり湿布を貼ったりしても、なかなかスッキリしませんよね。

では、どうしてデスクワークの肩こりはこんなにつらいのか。どうすれば改善することができるのかを、整体院を経営する柔道整復師が、くわしく解説していきます。


よしもと整体院の整体メニュー・口コミ・クーポン情報はこちら

よしもと整体院(尼崎市南塚口町)|エキテン (ekiten.jp)




デスクワーク肩こりの原因

●座りっぱなしの姿勢

デスクワークの際、イスに座った前のめりの体勢は、首の筋肉を縮こまらせて背中の筋肉を引き伸ばし、肩こりの症状が現れる僧帽筋を固めてしまいます。さらにキーボードを叩くときの腕を伸ばしっぱなしでいる状態は、胸の筋肉を縮こまらせて肩甲骨を前にひっぱってしまい、巻き肩・猫背の姿勢になって肩周りの筋肉をガチガチに固めてしまいます。


●目の疲れ

近距離でパソコン・スマホのディスプレイを見続けることと、画面の光のせいで目が疲れてきます。目を動かす筋肉は顔・後頭部の細かな筋肉とつながっており、そのため目の疲れの蓄積は肩周りの筋肉の緊張を引き起こします。


●運動不足

デスクワークは座りっぱなしで長時間作業することが多いため、それに反比例して身体を動かす時間が少なくなってきます。そうなると肩の筋肉の柔軟性がなくなり、ガチガチに固まってしまいます。しかも最近は在宅ワークが増えたことで、運動不足になりやすい環境だと言えます。



肩こりによる影響

▲頭痛

肩周りの筋肉が緊張してくると、頭に向かう血管・神経に圧力がかかり頭痛を引き起こします。あまりに筋肉の緊張が強いと、痛み止めの薬を使用しても症状が緩和しないことがあります。


▲睡眠障害

筋肉が固まって猫背・巻き肩になると、横になった際に枕が合わなくなったり、身体と布団の間にすきまができやすくなったりして、寝つきにくくなります。さらに、眠りが浅くなったり、夜中に目が覚めたりすることもあり、ひどくなると不眠状態になります。


▲冷え・むくみ

デスクワークの肩こりによる筋肉の緊張は、腕や顔の血液とリンパの流れが悪くなってしまいます。そのため、顔がむくみやすくなったり、腕や手先が冷えて不快感が現れます。



自分でできる肩こり対策

☆バンザイストレッチ

両腕をしっかり肘をのばしてバンザイすることで、胸の筋肉を伸ばすストレッチと、背中の弱まった筋肉に刺激を入れることができます。


☆目元の保温とマッサージ

眼精疲労は肩こりと大きく関わるので、目元の筋肉を温めて、おでここめかみをマッサージすることで、目の疲れがスッキリするのと同時に、肩こりを解消することができます。


☆適度に身体を動かす

長時間同じ体勢でいることがいけないので、デスクワーク中は1時間ごとに身体を動かしましょう。立ち上がって肩と首を回したり、屈伸運動をしたりして、筋肉が固まらないようにしましょう。



よしもと整体院の肩こりケア

普段から肩こり対策をとっていたとしても、身体を動かしていない時間の方が圧倒的に長いですよね。なので、デスクワークの肩こりでつらくなったときは、まず整体師に身体をみてもらうことをおすすめします。

特に塚口よしもと整体院は、骨格・筋肉のプロである柔道整復師の整体院なので、今あなたの身体がどんな状態なのかを知ることができますよ。

当院の整体骨をボキボキ鳴らすことはありません。姿勢と血行に影響のある、全身の筋膜を心地いい刺激でゆるめることで、デスクワーク肩こりに関係する緊張した部位がほぐれて、つらい症状を根本的に改善することができます。



肩こり改善でこんな嬉しいことが

■集中力や判断力が高まることで、デスクワークの作業効率が向上して成果アップ!

■睡眠の質の向上・姿勢の維持・血行促進で、きれいで健康な身体へ!

■疲れにくい、疲れがとれやすい状態になって、仕事終わりや休日のプライベートな時間が充実!



おわりに

デスクワークによる肩こりは、肩だけでなく全身をほぐす必要があります。そのため、自分で何とかしようとするなら、日常的に運動やストレッチ、身体のケアに取り組まないと改善するのは難しいと言い切れます。

なので、肩こりをスッキリさせたいなら、定期的に施術を受けて身体をメンテナンスしましょう!



デスクワーク肩こりを改善するなら当院はピッタリです。つらい時はガマンせず、はやめにおたずねください!

塚口のよしもと整体院なら土日・祝日もオープン!21時まで当日予約に対応していますので、今すぐ肩こりを何とかしたいという時でも安心です。

予約制のため、待ち時間はありません。個人経営の整体院なので、周りの目が気にならないので、ゆったりリラックスするのに最適です。仕事でたまった愚痴や不満もしっかりお聞きしますので、気分もスッキリできますよ。

ご予約はお電話・LINE・ネット予約(エキテン)・インスタDMからどうぞ!当ホームページにある『お問い合わせフォーム』からもご予約できます。


最後までご覧いただきありがとうございます。

あなたのご来院を心からお待ちしております!

NEW

  • 下半身痩せを運動なしでしたいなら塚口のよしもと整体院へ

    query_builder 2022/08/12
  • 腰痛改善にはおなかが重要!?|塚口でおすすめのよしもと整体院

    query_builder 2022/08/06
  • 首こり頭痛を気持ちよく解消|塚口のよしもと整体院

    query_builder 2022/07/29
  • 肩こりが改善しない間違った方法とは|塚口で整体ならよしもと整体院

    query_builder 2022/07/21
  • 尼崎で価格の安いよしもと整体院|塚口でおすすめの整体

    query_builder 2022/07/10

CATEGORY

ARCHIVE