塚口でつらい腰痛をスッキリさせる整体なら【よしもと整体院】

query_builder 2021/11/04
各症状について
整体院5_800px

仕事や育児でつらくなった腰がスッキリ爽快!骨をボキボキしないやさしい骨盤調整で、心地良く痛みが解消!



つらい腰痛でお悩みのあなたへ!

「デスクワークで座りっぱなしでいることが多い」「子どもを抱っこしている時間が長い」「おなかが前に突き出したような体型になってきた」

あなたは今このようなことが理由で腰痛になっていませんか?

腰が痛くなると仕事や育児家事だけでなく、日常生活のあらゆることに支障がでてきますよね。

痛みのケアとして、湿布を貼ったり温めたりストレッチをしたりすることがありますよね。

あまりにつらいと痛み止めの薬を飲むこともあると思います。

でも、楽になるのはその時だけでまたすぐ痛みがでてきませんか?

では、腰痛を楽にするためにはどうすればいいのでしょうか…




腰が良くならないのはどうしてか…

先に結論から申しますと、腰痛はただ腰をケアしても良くならない、ということです。

腰が痛くなる原因の多くは、腰以外の部位に問題が生じることで起きます。


特に腰に関わる部位というのは…

・足首や膝関節の不安定性

・股関節や胸椎の可動性の低下

・殿筋、股関節屈筋、太ももの筋肉の過緊張や筋力低下


これらのトラブルが発生すると腰痛になりやすく、問題を解決しないと腰痛が改善することは難しくなります。

ではなぜ、腰以外に問題が生じると腰痛になるのかというと、別の部位の問題を腰でかばってしまうからです。

では詳しく説明していきます。


①足首や膝関節の不安定性

足首や膝の関節が弱く不安定になっていると、体を支える際に腰によけいな力が入ってしまいます。

特に足首をねんざしたり、膝を怪我したりしたことがあるとき、たとえ傷が治っていたとしても関節が不安定になりやすく腰痛がひどくなる場合があります。

関節は1度痛めてしまうと元の状態には戻りにくいので、筋肉で補強しなければなりません。


②股関節や胸椎の可動性の低下

腰の骨は体を前後に動かすときは動くのですが、ねじったり回したりするときにはあまり動きません。

体をねじるとき主に動くのは股関節と胸椎(背骨で肩甲骨のあたり)です。

そのため股関節と胸椎の動きが悪くなると、体を動かすときに腰がよけいに動いてしまいます。

そんな状態が続くと腰の疲労が蓄積して、ある日突然痛みがでてきてしまいます。


③殿筋、股関節屈筋、太ももの筋肉、腹筋の過緊張や筋力低下

腰の骨に歪みが生じてしまう場合、多くは骨盤の傾きが原因となってきます。

そして骨盤が傾く原因としては、おしり(殿筋)、股関節を曲げる筋肉、太ももの筋肉、腹筋のバランスが崩れることです。

腰の骨は骨盤の上に乗っかているような構造なので、骨盤が傾くと腰の骨と骨のすきまが狭くなって痛みが生じます。


ほかにも精神的なストレスや内臓の疾患が原因で腰痛になるケースもあります。

このように、腰痛は腰以外の部分が原因であることがわかっていただけたと思います。

では次は、どうすれば腰痛が改善されるのか述べていきます。




腰以外に目を向けることが重要!

腰痛を根本から改善させるには、腰以外の部位に目を向ける必要があります。

特に重要となってくるのは骨盤です。

もっと細かくいうと、おしりや太ももの筋肉、股関節周りの筋肉を整えなければいけません。

これらの筋肉の緊張のバランスが整っていれば骨盤が安定して腰痛の改善・予防ができます。

あと重要になってくるのは背骨を支える筋肉である脊柱起立筋です。

この筋肉が固く緊張してしまうと腰が反りかえるようになり、逆に弱くなってしまうと腰が丸まってしまい神経を圧迫してしまいます。


このように腰痛改善には腰以外の問題が生じている部位にアプローチしていく必要があります。

しかし、短時間の施術や癒し目的のマッサージでは腰以外の部位にまでしっかり手技を行えない場合があります。

そのため何度も通う必要があったり、続けて通っても腰しか施術しなくてあまり良くなっている感じがしない、という問題が発生することがあります。

そこで、塚口のよしもと整体院の慢性疲労とつらい腰痛をまとめてケアする整体はいかがでしょうか?




塚口のよしもと整体院の腰痛ケアとは

当院の整体はしっかり時間をかけたソフトな力加減のアプローチとなります。

では、どうしてよしもと整体院の施術は腰痛の改善にオススメなのかを解説していきます


◆ヒアリングと検査で原因を調査

まず当院では施術に入る前に、毎回ヒアリングと検査を行います。

これによりなぜ腰痛になったのか、どの部位が原因なのか、どうすれば改善できるのかを調べていきます。

ヒアリングと検査をしてから施術をするのとしないのでは、施術後の変化に大きな差が生まれます。


◆体のつながりを意識した整体

ヒアリングと検査を元に施術に入るのですが、このとき腰以外の部位にも目を向けています。

先ほども述べたように腰痛は腰以外の部分のトラブルが原因になっていることがほとんどです。

そのため、腰痛を引き起こしているであろう部位にアプローチすることで、腰痛の原因をとりのぞくように施術を行っていきます。


◆疲労解消で全身スッキリ

当院の整体は、骨をボキボキ鳴らしたり強くゴリゴリ押したりは致しません。

ソフトな力加減で筋膜をほぐしていきますので、腰痛改善はもちろんなのですが、全身の血行が良くなるので疲労解消も期待ができます。

そのため、痛みと疲れがまとめてなくなるので、全身がスッキリ爽快になった気分が味わえます。


◆日常での腰痛対策をアドバイス

実は腰痛においてもっとも大切なのは、どう改善するかではなく、どう予防するかとういうことになります。

ほかの症状にも言えることですが、痛みが生じないに越したことはありません。

特に腰痛は1度起こってしまうと改善したとしても、その後の対策を怠っているとすぐ再発してしまいます。

なので、当院では施術後に日常生活でどうすれば腰痛を予防できるのか、そのアドバイスをさせていただいています。

これにより、整体での腰痛改善+日常での腰痛予防で、腰を痛めることがない状態を目指していきます。


整体メニューや口コミを知りたい場合は下記リンクへ

よしもと整体院(尼崎市南塚口町)|エキテン (ekiten.jp)




痛みをガマンせずに今すぐご予約を!

いかがだったでしょうか。

塚口のよしもと整体院では、腰痛に対してストレッチや骨盤調といった施術アプローチをご用意しています。


当院の腰痛改善の整体を受けて楽になれば…

『仕事の効率がアップ』

『ストレスが減って気分爽快』

『より楽しく遊びに出かけられる』

『家事や育児がはかどる』

『運動のモチベーション向上』

といったうれしい結果が待っています!


腰痛は我慢しても何もいいことはありません。

つらい時は迷わずに、体を熟知している当院におまかせください!

どうすればいいのかわからない時はお気軽にご質問ご相談下さい!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE