ガチガチ肩こりの女性のお悩みを解消します【塚口/よしもと整体院】

query_builder 2021/08/30
各症状について
整体院6_800px

肩こりでこのような症状のお悩みはありませんか?

「いくら寝ても疲れがとれない」「集中力が続かず仕事に身が入らない」「イライラする頻度が増えた」「気分が沈みやすくなった」

このようなお悩みを抱えていて、仕事やプライベートが毎日しんどくなっていませんか?

そのときは、よしもと整体院の慢性的な肩こりがほぐれる整体でスッキリさせましょう!


肩こりがほぐれれば…

朝までぐっすり眠れるようになり疲労やストレスが発散されてモチベーションがアップ

集中力、判断力、創造性、生産性が向上して仕事のクオリティがアップ!

メンタルが安定するようになりプライベートが充実!

このような明るい日常がまっています。

あなたがガチガチの肩こりを抱えているならば、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

肩こりについて

肩こりになる理由とは

まず、肩こりになる理由について説明していきます。

実は肩こりというのは、さまざまな理由で生じます。

主な理由は、パソコン、スマホの使い過ぎなどによる長時間の悪い姿勢でガチガチに肩がこってきます。

他には強いストレス、虫歯などの口腔トラブル、あごの関節の問題、股関節や膝のケガ、など肩に間接的に影響を与えることで肩こりが発生します。

今回は、姿勢からの肩こり、特にデスクワークやスマホの使い過ぎが理由の肩こりについて解説していきます。


家にいることが多くなると自然とパソコン、スマホに向き合う時間が増えてしまいますよね。

しかも外にも出る機会が今のご時世少なくなってきます。

そうすると運動不足になってよけいに肩こりがひどくなってきます。

つまり、今の時代充実した日常を送るためには、肩こりの解消と対策が重要になってきたといえます。

肩こりの原因とは

肩こりを感じる筋肉は首・肩・背中にまたがってついている僧帽筋という筋肉です。

しかし、この筋肉が肩こりの原因ではありません。

肩こりは悪い姿勢でいると起きやすいのですが、特にデスクワークのように腕を前に突き出して長時間作業をしていると、胸の筋肉が常に縮こまった状態になります。

特に小胸筋と呼ばれる胸の奥にある細かい筋肉は肩甲骨に引っ付いているため、この筋肉が縮こまると肩甲骨を前に引っ張ります。

そうなると肩が前に突き出て巻き肩になり、背中が丸まったような猫背の姿勢になります。

猫背の姿勢になると僧帽筋が引き伸ばされて固まり、このことが肩こりを感じる理由となります。


つまり、悪い姿勢からくる肩こりは縮こまった胸の筋肉が原因となります。

しかし、自覚症状を感じるのは、引き伸ばされて固まった背中側の筋肉なのです。

そのため、いくら肩をマッサージしたり温めたり湿布を貼ったりしても、一時的にしか楽になりません。


しかも背中が丸くなると頭の位置が体の重心よりも前にでてきます。

本来、正しい姿勢でいると頭の重みが分散されて肩に負担はかかりません

しかし、頭が重心より前に行けば行くほど頭の重みが肩にのしかかります。

そのため肩に余計な力が入りガチガチに緊張してしまいます。

肩こりを根本からケアするには

肩こりは肩以外の部位が原因だということをご理解いただけましたでしょうか?

もしあなあたが、今まで肩こりを解消するために整骨院やマッサージに通っても良くならなかったのは肩だけに施術をされていたからかもしれません。

このことから、肩こりを根本からケアするには肩以外の部位にアプローチする必要があります。

特に肩がつらくなりやすい姿勢を生み出している縮こまった筋肉をほぐしていかなければいけません。


今の時代、肩こりの理由として最も多いであろうパソコン、スマホ疲れからくる場合を考えていきます。

順番に説明していくと、キーボードや画面の操作で指をよく使うため手のひらが固くなってきます。

手のひらは胸・背中の筋肉と筋膜でつながっているため、疲労が伝わります。

さらに肘を軽く曲げて腕を前に突き出して操作するので胸と肘を曲げる腕に筋肉が緊張してきます。

そうなると頭が前に突き出る姿勢になり、首の前側の筋肉と、顔を引き起こす後頭部の筋肉が緊張します。

このことから、肩こりをしっかりほぐすにはこれらの緊張した筋肉をほぐしていくことが重要になってきます。

肩こりは女性に多い

肩こりは20代から起きやすい

今回のブログのタイトルからもわかる通り、男性より女性の方が肩こりで悩まれていることが多いです。

それにはいくつか理由があります。

一つめは、筋肉の量です。

当然男性より女性の方が筋肉の量が少ないので、同じ時間作業をしても疲労の溜まり具合が違います。


二つめは、ストレスの感じ方です。

女性の方が職場での人間関係のストレス負荷が大きい傾向があります。

強いストレスは悪い姿勢や疲れがとれにくくなったりするため、肩こりがひどくなってきます。


三つめは、スマホの利用時間です。

SNSは女性のほうが利用頻度が高く、それだけスマホを操作している時間が長いということになります。

スマホの長時間使用は、姿勢を悪くしたり、眼精疲労の原因になってきます。


特に働き始めて忙しくなり、運動もあまりしていないと20代から肩こりはひどくなります。

頭痛や気分が沈み込むといった症状も

肩こりはケガや病気ではないので、今すぐ病院に行かないといけないといったことではありません。

しかし、放っておくと仕事や日常に支障をきたす症状を引き起こすことがあります。

そのなかでも一番多いのは頭痛です。

肩こりがひどくなりすぎると、頭の筋肉や頭皮がガチガチに固まってしまい、頭に向かう血管・神経に圧力がかかり、頭痛やひどいときは吐き気などの症状も出てきます。

そうなると、睡眠の質にも影響を与えて、眠りが浅くなったり寝つきが悪くなったりします。

そうなれば最悪、うつのような状態にまでなることがあります。

このことからも、普段から気分が沈み込みやすい方は、肩こりを甘く見ないでおきましょう。

セルフケアでは物足りないことも

肩こりのセルフケアについては、今では動画や他のブログでもたくさんの方法が配信されていますよね。

肩こりを感じたことがあるのならば、いろいろやってきたと思われます。

でも、セルフケアだけで本当にスッキリしたことはありますか?


先ほども述べた、肩こりの原因となる部位にアプローチしなければ根本からスッキリすることはありません。

でも、体の構造に関しての知識を持っていないと、自分自身ではどこが肩こりの原因なのかわからないですよね。

原因がわからないまま、ただ単にストレッチやトレーニングをしても効率が悪いですし効果もあまり期待できません。

そのためセルフケアで肩こりの改善・予防を行うにしても、一度は整体院で体の状態をみてもらい、肩こりの原因を突き止めることをおすすめします。

当院の整体でお悩みを解消

肩こりの原因を追究

では当院の整体では肩こりをどのように解消するのか紹介していきます。

まず、肩こりを根本から楽にするにはなぜ肩こりになったのか、肩こりを引き起こしている部位はどこなのかを知る必要があります。

そのため施術に入る前にしっかりヒアリングを行っていきます。

その後、姿勢や身体の動きを検査して原因を見つけて、施術を施していきます。

さまざまな整体アプローチ

当院では肩こりを改善するためにさまざまな整体をご提供しています。

眼精疲労や固くなった頭皮をほぐすヘッドマッサージ、緊張した筋肉をほぐしたり弱くなった筋力を強化するストレッチ、姿勢のバランスが整う筋膜マッサージなど、その他体を熟知した施術アプローチを行っていきます。


整体コースでは、1回の施術でしっかり肩こりがほぐれるよう時間をかけた整体コースから、お仕事が忙しい人向けに短時間で定期的に通って肩こりを解消することができるコースをご用意しています。

そのため当院は、あなたの肩こりの症状の具合と生活環境に合わせて整体コースを選べます!

お客様の口コミをご紹介

では、実際に当院の整体を受けたことのある女性のお客様の感想をご紹介させていただきます。


「事務職でパソコンと向き合う日々に、目は疲れきっていて肩も背中もパンパンに張っていたのをマッサージでほぐして頂き、身体全体がスッキリ軽くなりました。」


「1時間程身体全体のマッサージでしたが肩の痛みからの頭痛も治り身体全体の血流が良くなったようで痛みも無くなり帰りは軽やかな気持ちでした。」


他のご感想を知りたい方はこちらへ↓

よしもと整体院(尼崎市南塚口町)の口コミ11件|エキテン (ekiten.jp)

ご予約はこちら

当院のガチガチ肩こりの女性のお悩みを解消する整体をご理解いただけましたでしょうか?

さらに当院では、施術後にお化粧直しができる設備やノンカフェインでリラックス効果や血行を促すルイボスティーを提供しています。

塚口のよしもと整体院は、女性にうれしいサービスをご用意してお待ちしておりますので、ぜひご予約下さい!


予約方法

お電話/LINE/ネット予約

☎080-5551-4833

下記の『お問い合わせ』からもご予約可能

【エキテン】からも簡単にネット予約できます

ご連絡お待ちしております!


最後までお読みいただきありがとうございました!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE