猫背を整体で改善して五十肩に備えよう【塚口/よしもと整体院】

query_builder 2021/11/09
各症状について
肩こり

猫背は将来五十肩になるかも

あなたは仕事やプライベートで猫背が気になることはありますか?

肩こりや首こり、疲れとれない場合は猫背が原因かもしれません。

しかし他にも気をつけないといけないことがあります。

それは、猫背を放置したままでいると、将来腕が上がらなくなるかもしれません。

いわゆる五十肩というやつです。

では、なぜ猫背が五十肩を引き起こすかもしれないのか?

今回の記事は、五十肩になるかもしれない猫背の解説と原因、改善や予防についての内容となります。

将来の健康のためにもぜひご参考に最後まで読んでみてください。


当院の整体メニューやお客様の口コミはこちら↓

よしもと整体院(尼崎市南塚口町)|エキテン (ekiten.jp)



猫背と肩の関係性

まずはじめに、猫背でいると肩の関節にどういう影響が出るのかを説明していきます。

腕は肩関節が動くことで上げることができるのですが、肩関節を動かすには肩甲骨と腕の骨(上腕骨)が連携して動く必要があります。

しかし、猫背でいると肩甲骨が本来あるべき位置からずれてしまいます。

そうなると、腕を動かすときに肩甲骨と腕の骨がうまく連携できず、よけいな力が入って筋肉が緊張してきたり、逆にうまく力が入らず筋肉が弱ってきたりします。

その状態で日常を過ごしていると肩関節にムリがかかっている状態で動かしているので関節部分に疲労がたまってきます。

肩関節は動きやすい反面、安定性が低いので疲労がたまりすぎると傷つきやすくなります。

つまり、猫背を放置したままだと日常生活で肩関節を痛めてしまい、将来腕が上がらなくなる可能性が大きくなるということです。




猫背になる原因と予防

猫背をそのままにしておく危険性はわかっていただけましたか?

では次からは猫背を生み出す原因の説明と予防策を紹介していきます。


⑴腕の使い過ぎ

長時間のデスクワークやスマホ操作、調理や細かい作業などで腕を使いすぎると小胸筋上腕二頭筋、僧帽筋の上部が縮こまり肩甲骨を前に引っ張り出して背中を丸めてしまいます。

そのため、腕からくる猫背の場合は胸と腕の縮こまった筋肉をストレッチして伸ばしてあげる必要があります。


⑵座りっぱなし

特にデスクワークのように長時間座って作業をしていると、体が前のめりの姿勢になってしまいます。

その状態だと背中にある僧帽筋の中部・下部と脇にある前鋸筋の動きが少なくなり固定されて筋力が低下してしまいます。

そのため、腕を引く動作で筋肉を強化するトレーニングを行って僧帽筋・前鋸筋に刺激を入れなければいけません。


⑶不安や悩み事などのストレス

実は強いストレスも猫背の原因になってきます。

『驚愕反応』といって、ヒトはストレスがかかりすぎると体の前面が縮こまって背中を丸めた姿勢をとるようになります。

嫌なことがあったり落ち込んだりしたときのうなだれた姿勢をイメージするとわかりやすいですね。

そのため、精神的な疲労から猫背になっている場合は、ストレスを発散させると姿勢が改善されてきます。




よしもと整体院で猫背を改善

猫背の原因と予防について説明しましたが、仕事や育児で忙しいと疲れやストレスがたまりすぎてセルフケアだけでは追いつかないですよね。

そういうときは整体院で施術を受けましょう!

よしもと整体院の施術では、縮こまって固くなった筋肉をほぐし、弱くなった筋肉に刺激をいれ、全身がスッキリするのでストレス解消します。

姿勢のバランスを整える骨盤調整や肩甲骨はがしも施すため、猫背を改善させるのにうってつけです。


猫背が気になるのであれば、関節に痛みがでないうちにケアしていきましょう。

特に女性は筋肉が少ないので関節に疲労をためやすく、50代になる前でも腕が上がらなくなる場合があります。

なので、将来のためにも早めに対処しましょう。

塚口のよしもと整体院で猫背を改善して五十肩のリスクをさげましょう!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE