肩こりでお悩みの20代女性へ【塚口/よしもと整体院】

query_builder 2021/10/24
各症状について
整体院30_800px

はやめの肩こりケアはお得です!

20代女性は肩こりでお悩みの方は多いのではないでしょうか?

肩こりを抱えたままだと毎日がつらいですよね。

それなのに我慢して日常を過ごされている方がけっこういます。

あなたもそうではありませんか?


おそらく、肩こりを解消させるのにお金をかけたくないのでしょうし、薬で何とかなると考えているのではないでしょうか。

しかし、肩こりを根本からスッキリさせれば体にさまざまないい変化が訪れます。

今のうちに肩こりをしっかりケアした場合と何もしなかった場合では、30代40代と歳を重ねたときに違いが大きく現れます。

ぜひ最後まで読んでご参考にしてください。




なぜ20代女性は肩がこりやすいのか?

20代で肩がつらくなるのは主に3つの理由があります。

特にコロナ禍によって生活スタイルが変化したのも、肩こりを促す要因になりました。

では、ひとつずつ見ていきましょう。


①スマホ、パソコンの長時間使用

まず、20代女性だとスマホ、パソコンによる疲労が1番影響が大きいです。

頭は前に行けば行くほど、下を向けば向くほど首肩に負担をかけます。

スマホを操作している姿勢なんてまさに首肩に負担をかけるお手本のような姿勢です。

パソコンを長時間使用するデスクワークも前のめりの姿勢になりやすいので肩こりをひどくさせます。

そして、スマホ、パソコンの画面の光は目の疲れを加速させるます。

目が疲れてくると関連する後頭部の筋肉が緊張してきます。

後頭部は当然首から肩につながっているので、目が疲れると肩がガチガチになってきます。


②運動不足

あなたは普段から運動できていますか?

女性の場合、筋力が男性と比べると少ないので疲れやすくなります。

そのため、腕を使っていると肩に疲労がすぐたまってしまいます。

頻繁に動かしていればまだマシなのですが、キーボードを打つような腕を空中で固定するような姿勢だと筋肉が強張るので、運動不足で筋肉の少ない女性はすぐに肩がこってきます。


③ストレス

精神的な疲労は体にさまざま形で現れます。

特に肩こりはストレスがたまると現れやすく、ストレスを解消しないと肩こりがしつこく残ったりします。

女性は職場での人間関係でストレスを感じる傾向があります。

特に20代だと職場に慣れていなかったりすることがあるので、より肩こりになりやすい環境にさらされています。




肩こりの簡単セルフケア

20代女性は肩こりになりやすいとわかっていただけたと思います。

そのため、肩こりのケアが必要になってくるのですが、できることならお金はかけたくないですよね。

肩こりはお金をかけなくてもケアする方法がたくさんあります。

今回は代表的な3つのセルフケアをご紹介します。


①運動、ストレッチ

これが1番セルフケアとしてはオススメですね。

先ほどの肩こりになりやすい理由で運動不足を説明しましたが、筋肉が緊張していると疲労がたまりやすいので、しっかり筋肉を動かそう、というだけです。

特に姿勢に関わる筋肉のトレーニングとストレッチを行うと肩こりが解消されます。

ではどこの筋肉かというと、背筋はトレーニング、胸筋はストレッチをすると背筋がピンっと伸びやすくなります。

ではやり方ですが1番簡単なトレーニングは『バンザイ』です。

まず両腕を伸ばしてバンザイします。

バンザイした状態から腕を背中の方へ動かします。

そうすると背中の筋肉は収縮して、胸の筋肉は引き伸ばされます。

なので運動不足の方にとってバンザイはトレーニングとストレッチを同時に行えるのでオススメです。


②お風呂、お湯につかる

肩の筋肉の血行が悪くなると疲労がたまりやすくなるのでお湯につかって温めてあげると肩がスッキリします。

シャワーだけでは体の芯まで温まらないのでダメです

必ずお湯に10分~15分浸かるようにしましょう。


③スマホの時間を減らす

夜寝る前にスマホを見る時間を減らすだけでもだいぶ目の疲れは少なくなります。

目の疲れが少なくなると関係する肩の疲れも少なくなります。

少なくとも寝る2時間前にはスマホを触らないようにしましょう。


良くならない、できない人はよしもと整体院へ

セルフケアでも良くならない方はよしもと整体院の施術で肩こりをスッキリさせましょう。

お金はかかりますが、その分確実に今のつらい状態よりは楽になっていきます。

よしもと整体院にお越しただければあなたの生活環境に合ったセルフケアをアドバイスさせていただくこともできます。

でも整体院の料金は保険がきかないので高くなってしまうので、やっぱり行きづらいですよね。


ちょっとここで、肩こりがない仕事やプライベートを想像してもらえますか?

もしかしたら想像しにくいかもしれませんが、きっと毎日が明るいですよね。

整体院で肩こりをスッキリさせる行為は、仕事やプライベートを充実させることにつながるので、整体にお金をかけることは自己投資といえます。

そのため、月に1度くらいは肩こりをスッキリさせるのに自己投資をしてみてはいかがでしょうか。

よしもと整体院では、肩こりを根本からスッキリさせる施術を提供しています。

さらにお化粧直しスペースがありますのでお気軽に施術を受けることができます。

肩こりをスッキリさせて仕事とプライベートを充実させたい方はぜひお越しください!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE