マスク頭痛をセルフマッサージで解消【塚口/よしもと整体院】

query_builder 2021/09/19
各症状について
頭痛

セルフケアで頭痛スッキリ!

コロナが流行している中、外出する際や人と会うときにはマスクが必須となりましたね

少し面倒ではありますが、感染を広げないためには重要となります。

しかし、これだけ長い期間マスクを着けていると、肌がかぶれたりといった体にトラブルが生じてきますよね。

そういったトラブルのお悩みの中でもっとも深刻なのは、頭痛になるケースだと思われます。

そこで今回は、マスクのつけすぎによる頭痛を軽減・解消できるセルフマッサージをご紹介していきます。

マスク疲れでお悩みの方は、ぜひご参考にしてみてください。




マスクでなぜ頭痛になるのか

あなたは、マスクを長時間着けていると頭痛になることはありませんか?

特に普段から首こり、肩こりを感じやすい方はなりやすいと思います。

では、なぜマスクのつけすぎで頭痛が起きるのかというと、耳を引っ張るのが原因です。

マスクのひもで耳を引っ張ることにより、耳の後ろにある筋肉が引き伸ばされて緊張してきます。

ここの筋肉は首とつながっているので、緊張してくると首こりが生じます。

首がこってくると頭に向かう血管・神経に負荷をかけるため、頭痛が引き起こされます。

このような理由から、マスクの長時間着用は頭痛の原因となります。

そのため、マスク頭痛を解消するには緊張した筋肉を緩めてあげる必要があります。




マッサージする箇所

では、どこを自分でマッサージすればいいのかというと、耳の周りの部分になります。

特に耳の後ろと上の部分は、頭痛が起きている場合ガチガチに固まっていることがあるので、しっかりほぐすとかなりスッキリします。

やり方は簡単で、指の腹をあてて円を描くようにほぐすだけです。

このとき強く押しすぎないよう力加減に注意してほぐしていきます。

はじめは痛みがありますが、ほぐれてくると徐々に痛みが和らいできます。

約2~3分程行うようにしましょう。




マスク疲れをためない工夫

外に出かけたり、人と合う場合にはマスクは欠かせないものとなり、常につけっぱなしでいることが多くなるため疲れがたまりやすくなります。

そのため、マスク疲れによる頭痛が頻繁に起きる人は、セルフケアでは追いつかないかもしれません。

そういう人はマスクを使っていても疲れない工夫が必要となってきます。

マスクの目的は飛沫を吸い込まない、飛ばさないことであります。

そして、ウイルスは主にヒトからヒトに感染を広げていきます。

なので、誰もいない場所でひとりきりの時や、換気がしっかりしているところでは外してリラックスすることも大切です。




いかがだったでしょうか。

今回は、マスクによる頭痛でお悩みの方にご参考になればと思い、このような記事を載せました。

コロナ禍でまだまだ世の中大変ですが、いっしょに頑張って乗り切りましょう。

塚口のよしもと整体院は、日頃の疲れやストレスを解消させるのにピッタリの整体院です。

マスク疲れも当院のヘッドマッサージでスッキリさせませんか?

さまざまなクーポンや特典が得られるエキテンからのご予約がお得です!

よしもと整体院(尼崎市南塚口町)のクーポン4件|エキテン (ekiten.jp)


下記の『お問い合わせ』からもお手軽にご予約できます。

当院に関するご質問やご相談も受けつけておりますので、お気軽にご連絡ください。

あなたのご来院を心からお待ちしております!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE