目の疲れがスッキリするおすすめセルフマッサージ【塚口/よしもと整体院】

query_builder 2021/09/18
各症状について
整体院6_800px

最近目が疲れてきていませんか?

コロナが流行している中、家にいることが多くなり自然とテレビ、パソコン、スマホを見る時間が多くなりましたよね。

そうなると、以前より目が疲れているのではないでしょうか?

しかも夜遅くまで動画をみたり、ゲームをしていると寝不足気味になり、よけいに目が疲れてきますよね。

そんな方のために今回、目の疲れをスッキリさせることができるセルフマッサージをご紹介します。

軽く説明すると、目の疲れに関連する部位に指をあててマッサージするだけです。

とても簡単なのでぜひこの記事を読んだ後試してみてください。




眼精疲労で体に起きる症状

まず、目が疲れてくると体にどういう症状が現れるのかを説明していきます。

目に関連する症状としてもっとも現れやすいのは頭痛です。

なぜ頭痛が起きるのかというと、頭に向かう血管と神経に影響を及ぼすからです。

目に疲れがたまると、目に関連する顔、頭、首の筋肉が緊張してきます。

これらの筋肉が緊張すると筋肉や筋膜で頭を締め付けるような状態になり、うずくような痛みを引き起こします。

そのため、眼精疲労からくる頭痛は、目のまわりだけをケアするだけでなく、目に関連した顔、頭、首の筋肉をほぐしてあげる必要があります。

では次に、どこをマッサージすればいいのか解説していきます。




眉毛~おでこにかけて

まず紹介するのは、眉毛からおでこにかけての部位です。

この部位の筋肉は頭皮とつながっているためほぐしてあげると頭全体がスッキリするようになります。

やり方は、まず眉毛の少し上を指で押さえて、痛気持ちいいぐらいの強さで左右に指を動かしてマッサージします。

そこから徐々におでこの方まで固くなった部位を見つけて左右にこすったり、円を描くようにマッサージします。




あご~側頭部(耳の上)にかけて

次は、あごから~耳の上の部位にかけてを紹介します。

この部位は、特に頭痛の原因になりやすい血管や神経が通っている部位になるので、強く押しすぎないよう力加減には注意しましょう。

やり方は、まずあごに指を添えて円を描くようにマッサージしていきます。

次に耳の上やこめかみのあたりに指をあてて円を描くようにマッサージします。

頭痛が起きているときはコリコリした部分がありますので、強く押さえすぎないように気をつけてほぐしていきましょう。




後頭部~首にかけて

最後に、後頭部から首にかけた部位を紹介します。

この部位は目の動きに関わってきますので、ほぐしてあげるとかなり目がスッキリしますので、重点的にマッサージしてあげるといいです。

ではやり方ですが、頭と首の境目に親指をあてます。

あとは円を描くように少し強めに押さえましょう。

そのあとは首をもみほぐすように指や手のひらを使ってマッサージしていきます。



以上が目の疲れがスッキリするおすすめセルフマッサージとなります。

仕事の合間に行うと疲れがたまりにくくなり、寝る前に行えば朝おきたときに目がスッキリします。

目の疲れは仕事の質にも関わってきますので、なるべくためないようにして、セルフケアで調子を整えておきましょう。

セルフマッサージでもスッキリしないときは、塚口のよしもと整体院におまかせください。

当院は、目の疲れがスッキリする施術に特化した整体コースをご用意しております。

これまでも、デスクワークのお客様に大変ご好評をいただいております。

あなたが、長時間のパソコン、スマホ作業による眼精疲労でお悩みならば、ぜひ当院にお越しください。

ご予約は『お問い合わせ』をクリック!

あなたのご来院を心からお待ちしております!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

NEW

  • 塚口の整体院ならよしもと整体院へ【デスクワークにおすすめ】

    query_builder 2021/11/29
  • 塚口の整体でガチガチの肩こりがスッキリ改善【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/26
  • 塚口の整体で体をほぐせば頭痛が軽減【よしもと整体院】

    query_builder 2021/11/23
  • 塚口で猫背を改善する整体は【よしもと整体院】がオススメ

    query_builder 2021/11/17
  • 塚口の整体であなたにおすすめな【よしもと整体院】の特徴

    query_builder 2021/11/12

CATEGORY

ARCHIVE